ギャングスタが斬る!

現役ギャングスタが時事問題その他を斬ります

ギャングスタが斬る!TOP


【メロスピ】Prominy V-METAL使ってみた所感【音源あり】

泣く子も黙るProminyさんのV-METALを購入いたしました。

結論から言うと、最高にハイってやつです。

一口にメタルと言ってもサブジャンルが多岐にわたりますが、筆者が扱うのはいわゆるメロディックスピードメタルかドゥームメタルです。速いか遅いかです。

ネット界隈を見回してみてもメロスピで使ったというレビューや音源が今のところ見たことがないので参考になればと思います。

 

 

ダウンロード~アクチべーション 

前回ProminyのHummingbirdの導入記事を書きましたが、ハミバーのときは21個ものrarファイルをダウンロードさせられましたが、Vメタは6つでしたのであっという間でした。たったの50分くらいです。

ハミバーに比べると随分と少ないので驚きましたね。

その後のアクチも前回同様にいとも簡単に済みました。KONTAKTは導入が簡単なのがいいですね。NIにしろwavesにしろ普及しているのは安さとそれなりの品質とiLOK等を使わない導入の簡易さが大きいと思います。筆者はiLOKが必要な商品はそれだけで避けてしまいます。

 

ダブルトラック……?

メタルならばツインギターでLRの両脇をかためるのは定番ですよね。

筆者の好きなXJAPANやソナタアークティカもそれによってステレオ感を出しています。

ハミバーではdoubletrackというパッチを選べばダブリング効果のある音に自動的になります。V-METALにもdoubletrackを冠したパッチがあるのですが、これを読み込んでも何故かダブリングになりません。

調べてみたらなんか設定が必要なようですがそのやり方がわかりません。ていうかcubase AI6で出来なさそう……。

なのでVメタをふたつ立ち上げてMIDIをコピーし、ちょっとずらすことでダブリング効果を得ることにしました。ショートディレイでもいいのですがやり方を忘れました。

 

音作り

大抵のギター音源はクリーントーンが収録されていてそれにアンシミュをかけて使うようになっています。Vメタもそうです。素の音は意外にもチープな感じで大丈夫かこれと思ってしまいます。

筆者の音作りは、

まずNIのGuitar RIgをかけます。

以上!w

ギタリストでは無いので音の細かい違いなどわかりません。ストラトとテレキャスとレスポールの違いなんてわかりません。それっぽい音になっていればいいのです。80sなんちゃらとかいうプリセットを使いました。Xは年代的に80年代の音に近付ければ間違いないだろうと。ていうかディストーションギターの音なんて80年代から変わってなくね?

 

音源

では実際に聞いてみましょう。

制作中のメロスピ曲のデモです。

まだラフアレンジ&ミックスですが……。

まずはイントロ~サビ

 次いでギターソロ

 ドヤア……

 

どうですか! メロスピになってるじゃないですか!

Aメロの16分の刻み! これぞメロスピ! ソナタの「Wolf&Raven」を彷彿とさせます。

リードギターもミュート音を混ぜるとそれっぽく聞こえますね。3度下でハモるともはやHIDEPATAの出来上がりです。スライドやハンマリングの表現もなめらかで自然です。

Xもソナタもギターにビブラートをかけないのでそれを踏襲していますが(一部間違ってかかってますが)、Vメタはアフタータッチでビブラートがかかるようになっているのであの暑苦しい感じも出せます。どうでもいいですがビブラートかけるときみんな鍵盤上で指を左右に揺らすのは何故でしょうね。気持ちは分かるし筆者もやってしまいますが……。

打ち込みにおいて難しいことはなにもしていません。ハンマリングやスライドにしたいところのノートを調整したりチョーキング部分だけリアルタイムで弾いてピッチベンドかけたくらいです。ほぼベタ打ちでこの完成度、すごくないです? ラウンドロビンってすごいんだな……。

ちなみにドラム、ベースともにNIのKompleteに入ってるやつです(シンバルとライドだけBFD2)。ドラムを強化したいですね。キックはそれっぽいけどハットとタムがしょぼい。

難点

強いて言えば、タッピングやスウィープ奏法がないので別途インギーを用意しなければならない点ですね(それらが収録されているギター音源もある)。HIDEやカイ・ハンセンのようなあまりピロピロしないスタイルなら全然いけます。

あとチョーキングがあまり気持ち良くない。チョーキング顔にならなかったです。

あとクリーントーンとしては使えません。メタルならクリーンでのアルペジオなんかも結構あると思いますがそれは別途探さないとですね。

 

おわりに

というわけでかなり使えるギター音源だと思います。 将来的にはshreddageとか他の音源と組み合わせて使ってみたいですね。

もうちょっと早く導入してればこの曲のギターももっとマシになったのか……。