ギャングスタが斬る!

現役ギャングスタが時事問題その他を斬ります

ギャングスタが斬る!TOP


ぱぶにゃん's summer配信開始!…ただしiTunes/Apple music以外で

f:id:taketakeyoujo:20190524211351j:plain

タイトル通り「ぱぶにゃん's summer」を各種ストアで配信してみました。

http://pirika-records.com/pubnyan.html

「みました」というくらいなのでテスト配信です。

というのもどうやらiTunes/Apple musicでは「タイトルとアーティスト名の言語を一致させないと配信出来ない」という規約になったようなのです。

要するにタイトルが英語で名前が日本語とか、逆にタイトルが日本語で名前が英語というのは不可だと。

「Pubnyan's Summer」のタイトルで出したいなら名前を「TAKENAKA.E.Kashyeah」にしなければならず、「ぱぶにゃんズサマー」で出すなら名前を「竹中越前守樫家」でいいというわけです。

じゃあ英語と日本語混じりはどうなのかと。そのテストとしてフリー素材であるぱぶにゃんを利用させていただきました。

結果としてはアウトで、LANDRからそのような趣旨のメールをもらいました。

じゃあiTunes/Apple musicを外したらどうなのか?

結果、イケました。それ以外のストアで配信することが出来ました。

なのでこれからは英語タイトルはアーティスト名も英語にし、英語日本語混じりはiTunesを外して配信というかたちにせざるを得ないと思います。

 

林檎はなんでこんなことしてるかな…英語タイトルを見て聞いてみたら日本語歌詞だったじゃねえか!って外国人からクレームが来るのでしょうか。これだからspotifyに追い越されるんです。