ギャングスタが斬る!

現役ギャングスタが時事問題その他を斬ります

ギャングスタが斬る!TOP


あの夏は404(feat.愛璃)リリース

f:id:taketakeyoujo:20190531230637j:plain

 


あの夏は404(feat.愛璃)ショートver./竹中越前守樫家

コンセプト

そりゃもちろん、ノスタルジーです。ぼくはかつて徳永英明さんにドはまりしていましたので、そういうアレです。

おっさんが少年時代…というか子供の頃を思い出してつらつら書き連ねたリリックです。年取るとこういう曲つくりたくなるのです。

 

バース(ラップ)

どうですか!? 個人的にこのラップのフローはとても気に入っています。

2PACやエミネムのような、文字を詰め込んだようなイケイケ感がありつつエモーショナルに仕上がっていると思います。

前回の「雪見酒」同様Neumann TLM49とGrace Design M101で収録しております。

 

サビ(フック)

はい、相変わらず愛璃さんの歌声が素晴らしいです。このときはコンデンサーマイクをぶっ壊してしまっていて、間に合わせのダイナミックマイクTELEFUNKEN M80で録ったのですがそんなことは感じさせない。いいものは道具を選びませんね。

実はこの曲、数年前にインスト曲としてsoundcloudに発表しており、サビメロはそれを踏襲しています。その当時からボーカルメロディとして再利用することは意識しておりましたが。

 

こうして暑苦しいラップと清涼感ある女性ボーカルとを合わせることで、夏の持つ不快感と爽快感の二面性を現しているわけです。

 

アレンジ・使用音源

ドラム 

本作は生楽器っぽさを全面に出していきたい曲だったので、ドラムもヒップホップっぽいものではなく生ドラム(の音源)のBFD2を使っております。パターンも16小節単位でループして場面転換時のオカズなど生っぽくしています。ただやはりヒップホッパーのサガとしてバスドラムを強調したくなる。その欲望との戦いでしたw

 

ベース 

良く覚えてませんがKompleteの音源です。

 

ピアノ

KompleteのThe Gentlemanです。グランドピアノよりもアップライトピアノですよね、この曲は。音楽室のピアノ、という線もありますが、より庶民的でパーソナルなアップライトを選択しました。

 

アコギ

日本が、北海道が世界に誇るProminyさんのHumming Birdです。ギブソンの同名ギターをサンプリングしたやつですね。

16小節のうち前半部分ではアルペジオで鳴ってるのですが後半からコードストロークになっていて、音量差をコンプでも抑えきれなかったのでストローク部分だけ別トラックにしました。

 

豆腐屋のラッパ

2バース目で鳴ってるやつですね。Amazonで買いました。

 

豆腐ミニラッパ

豆腐ミニラッパ

 

 

ところがそのあとで、鍵盤ハーモニカでよく似た音が出せることに気がつきました。

↓ 

 

F#→G#ですね。


鍵盤ハーモニカ

2サビ後のリコーダーソロ後に鳴っています。

f:id:taketakeyoujo:20190601133942j:plain

 

小学生のときに使っていたYAMAHAのやつです。

よく見たらこれ弟のでしたw

ハモンドのピックアップつき鍵盤ハーモニカ 欲しいです…!

 

お囃子

3バース目で鳴ってる祭りのお囃子部分。

篠笛はLEGATONEのKONTAKT音源

太鼓類はどっちか忘れましたがsonica instrumentsのJAPANESE TAIKO percussionかKABUKI & NOH PERCUSSIONのどっちかです。

 

その他

鉄琴、木琴、リコーダーはKONTAKT付属ライブラリーです。

 

以上のように完全打ち込みではなく豆腐屋ラッパと鍵盤ハーモニカが本物の生演奏です。生楽器はいいですね。もっと取り入れていきたいものです。

 

PV 

地元七飯町大沼湖畔の森の中で撮りましたw

森に入る道の手前に車を停め、ボンネットにスマホスタンドを立て、スマホカメラで撮りました。撮影中に別の車がこっちの道へ入ってきたのですが、ぼくの姿を見るとどっかへ行ってしまいました。

何故かカラスがいっぱい集まってきて怖かったです。

それと自宅庭と自宅前。自宅前でも車のボンネットにスマホスタンド立ててました。「ヒロヤス君いますか」の部分ですね。

5月撮影なので夏ではないのですが必死に夏感出していきました。主にラムネで。

困ったときはスローモーション。

 

盗用疑惑?

本作をLANDRに提出したら、こんなメールが来ました。

f:id:taketakeyoujo:20190601140958p:plain

 

要するに「これサンプリングした曲じゃねえの? そうなら使用許諾得てる証拠見せてよ。違うなら音源(シンセ等)買った証拠見せてよ」ってことです。

 

は?

 

本作は一切サンプリングを使用しておりません。完全オリジナルで上記の通り打ち込みと生演奏で構成されております。なのでまったくの濡れ衣ですし、シンセを買ったときの領収書的なの? そんなの残っておりません。

BFD2とKompleteのシリアルナンバーが記載されたページのスクショを送り、「サンプリング使ってねーから!」と英文でメールしたら、

「悪い悪いwなんかAIのやつが迷惑かけたみてーだなw大丈夫、これで通るから心配すんなってw」みたいな英文メールが来て審査通りました。

恐らくはインストバージョンがsoundcloudに残っていたのが原因なのではないかなーと思います。それを削除した上でメールしたら通りましたので。

 

ところが、各種主要ストアにて次々と配信スタートする中、待てど暮らせどiTunes/Apple Musicだけが配信されません。しびれを切らして運営にメールしたら、Appleはこれから先最低10日はかかるようになったとのこと。やはりiTunes廃止に伴う移行期でゴタゴタしてるんでしょうか。

 

そんなわけで「あの夏は404(feat.愛璃)」各種ストアでリリースです!

こちらからどうぞ!

http://pirika-records.com/anonatsu.html